部下を育成するためのコーチングとは?ティーチングとの違いも解説

個人の能力に限らず、仕事に意欲的な部下を育成し、組織全体を活性化できると、会社にとっても部下にとってもプラスになるものです。しかし、そのような理想があっても、「部下の育成が今ひとつうまくいかない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 もし、主体性のある部下を育成したいと考えているのなら、コーチングと呼ばれる育成方法が非常に有効です。 今回は、部下の育成に悩む方に、コーチングとはいったいどのような指導方法なのか、ティーチングとの違いや、コーチング成功のポイントについて解説していきます。


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管理職が知っておきたいコーチングとは?

まずは、管理職として知っておきたいコーチングとは、どういった指導方法なのか、その概要とティーチングとの違いを説明します。

コーチングとは?

一般的にコーチングとは、管理職や親、先生といった教える立場にある人が、豊かな経験則や知識をもとにして、部下や子供、生徒の自発的な行動を促し、目標達成への指導を行うことをいいます。

職場におけるコーチングでは、部下の話を積極的に聞いて質問や提案をしながら答えを出すサポートをしていきます。この指導方法が効果を発揮しだすと、部下は自ら考えて行動するようになります。「答えは相手の中にある」と信じて部下を導いていく、それがコーチングです。

ティーチングとの違い

ティーチングとは、部下に具体的な指示をしたり、最初から答えを教えたりすることをいいます。そのため、ティーチングは「上司が思う方向に動いてもらうためのコミュニケーション」といえます。

コーチングでは答えが部下側にあると考え、問題解決までのフォローを行う一方で、ティーチングでは答えが上司(管理者)側にあると考えます。問題の解決策や答えを教える点に違いがあります。

コーチングの3つのメリット

コーチングには、主に次の3つのメリットがあります。それぞれの、コーチングのメリットを詳しく説明していきます。

1.部下が主体性をもって行動できる

コーチングによる指導の最大のポイントは、部下に自ら考えてもらい行動してもらうことにあります。部下の主体性が養われ、積極的に行動してくれるようになります。

答えを教えるのは非常に簡単ですが、それでは部下はいつまで経っても、自分の頭で考えて行動できるようになりません。しかし、コーチングを利用すれば、部下が自ら課題を考え、答えを見つけていく習慣をもつようになります。

2.部下のモチベーションがアップする

コーチングを受けた部下は、自発的な行動と目標を結び付けるようになり、モチベーションがアップしやすくなるというメリットがあります。自分で考えて仕事をしている状況や目標との紐づけによる結果を求める気持ちから、向上心が自然と芽生えるのです。

自分で動いているという自覚から生まれるモチベーションは、仕事へのやる気や成長に直結していくため、部下は飛躍的に力を伸ばすようになります。

3.部下の良さを引き出せる

上司がサポートすることで、部下の能力を引き出すことも期待できます。自然と部下の良さを引き出すことができ、部下自身の新しい発見にもつながるメリットがあります。

コーチングは、部下だけに考えさせるのではなく、上司がしっかりとサポートしましょう。

コーチングの3つのデメリット

コーチングには大きなメリットがありますが、デメリットも存在します。コーチングの3つのデメリットを詳しく説明していきます。

1.大人数の教育には向かない

コーチングは、相手の心に寄り添って対話をしながら進めていく手法です。そのため、大人数の教育に向いていないというデメリットがあります。

大人数に対して、同じ手法で同じ内容の指導、教育を行っていくのなら、ティーチングの方が向いているといえるでしょう。

2.育成には時間がかかる

コーチングは、一方的な質問や回答ではなく、双方的なコミュニケーションを重視する指導方法です。部下の気づきや発見に着目しながら指導、教育を進めていくため、ティーチングと違い人材育成に時間がかかるというデメリットがあります。

そのため、短期間での教育には向きません。また、部下自体に変わりたいという意識がないと、コーチングを実施しても期待している効果を得ることは非常に難しいでしょう。

3.コーチのスキルに依存する

コーチングのやり方には、明確な答えがあるわけではありません。そのため、コーチ(上司)のスキルが十分でないと効果が上がりにくいというデメリットがあります。たとえば、上司のコーチングスキルが低いと、意味のない質問を繰り返し、部下を混乱させてしまうことがよくあります。

特に、コーチングについて書籍やセミナーで勉強した程度なら、失敗に終わってしまう可能性が高いため注意が必要です。上司側にも高い知識やスキルが求められることを理解しておきましょう。

コーチングを成功させるための3つのポイント

コーチングを成功させるために、次の3つのポイントをおさえておきましょう。それぞれのポイントについて詳しく説明します。

1.コーチ自身のスキルを向上させる

コーチングで必要なのは傾聴力、質問力、承認力の3つのスキルです。

・傾聴力:相手の意見を聞くだけでなく、心や目を使ってしっかりとした姿勢で向き合いながら話を聞く力
・質問力:相手が自分の問題について気づきを促すような有益な質問をする力
・承認力:相手の成長や行動、具体的な変化を認め、態度や言葉で積極的に伝える力

この3つの能力が高くなければ、コーチングは成り立ちません。逆に、コーチングは、3つのスキルを伸ばしていけば、誰でもできるようになるともいえます。

コーチングのスキルは、社内研修を実施したり、コーチ自らが研修に参加したりすることで向上させることができます。

2.時間をかけて取り組む

管理職の方がコーチングスキルを習得し、部下育成を行ったとしても、効果が出るまでには、一定の時間が必要です。なぜなら、コーチングを成功させるには、双方の信頼関係の構築が非常に重要だからです。そのため、コーチングによる人材育成は1回や短期間で終わらせないようにしましょう。

コーチング成功のポイントは、植物の苗木を育てるように、丁寧に時間をかけて取り組むことです。1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と期間が経てば経つほど、部下が立派に成長していることに驚くでしょう。そのころには、社内体制や社員同士の空気感も大きく改善されているはずです。

3.効果的な進め方でコーチングを行う

コーチングは、ただ闇雲に進めても成功しません。段階を踏みながら着実に進めていきましょう。

1.部下に現状や課題のヒアリングをする
2.目標と達成に向けた行動を具体化する
3.課題の原因を抽出し、解決策を考える
4.目標達成に必要なリソースを明確にする
5.目標達成に向けた行動計画を立てる

何事も道筋を立てて効果的に実行することで、コーチングで有益な結果が得られやすくなります。

まとめ

コーチングは、部下の指導、教育において、非常に大きな成果が期待できます。コーチングが成功すれば、部下は積極的に仕事に取り組むようになり、会社全体の生産性は大きく高まるでしょう。また、コーチングをとおして双方間でコミュニケーションを交わすことで部下の傾向や将来への考え方を知ることができます。

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