個人の能力に限らず、仕事に意欲的な部下を育成し、組織全体を活性化できると、会社にとっても部下にとってもプラスになるものです。しかし、そのような理想があっても、「部下の育成が今ひとつうまくいかない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 もし、主体性のある部下を育成したいと考えているのなら、コーチングと呼ばれる育成方法が非常に有効です。 今回は、部下の育成に悩む方に、コーチングとはいったいどのような指導方法なのか、ティーチングとの違いや、コーチング成功のポイントについて解説していきます。
社会人経験が少ない部下を育成するにあたって、ときには叱ることも必要です。しかし、間違った叱り方をしてしまうと、部下が萎縮して能力を発揮できなくなるばかりか、最悪の場合離職してしまう可能性もあります。 ここでは、叱り方に悩む中間管理職世代へ向けて、叱るときのポイントを紹介します。「叱る」と「怒る」の違いや注意点も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
働いているとリーダーシップを求められる場面が多々ありますが、実はリーダーシップにはいくつか種類があり、場面によって求められるものが変わります。 また、自分の性格や組織の性質によっても、ふさわしいリーダーシップの種類が異なるため、自分や置かれた状況に合ったリーダーシップを身につけることが重要です。 今回は、リーダーシップの種類とそれぞれの特徴、デメリットなどを解説します。自分にふさわしいリーダーシップの選び方も紹介しますので、ぜひご覧ください。
業務に支障をきたすほど言動や勤務態度に問題がある社員。それはもしかしたら「モンスター社員」かもしれません。 本当にその社員がモンスター社員だった場合、早急に対処しないと企業にさまざまな損害を与える可能性があります。 今回はモンスター社員の見分けるポイントや対処法を紹介します。問題行動の多い社員にお困りの方は、ぜひご覧ください。
近年、働き方の多様化がますます加速していき、 企業の組織風土のあり方も変化してきています。そのため、組織風土が何年も前から変化していない場合、社員が働きづらいと感じるでしょう。 社員から働きづらいとの声が出ている場合は、組織風土の改革に取り組むことを検討しましょう。本記事では、組織風土の改革方法やメリット、ポイントを解説します。組織風土を改革する際の参考にしてみてください。
「部下に仕事を任せたつもりが丸投げになっていないか?」と不安になっているマネジメント職の方は多いのではないでしょうか。丸投げは、結果的に業務効率の低下につながるおそれがあります。仕事を適切な方法で任せることは、マネジメントの基本です。この記事では、部下への仕事の任せ方や丸投げとの違いについて解説します。
社内が抱えるマネジメント/メンタルヘルス/ハラスメント問題 etc…。これらを解決に導く方法を発信していく情報発信サイトです。