社員のレベルやモチベーションが低いと感じる、新人がすぐに辞めてしまうといった問題の原因のひとつに、社内の教育体制が整っていないことが挙げられます。 とはいえ、他社の教育体制は外部から見えづらいので、他社と比較して自社の教育体制が整っているのかどうかが判断できないこともあるでしょう。 この記事では、教育体制の整っていない会社の特徴や、そこから引き起こされる課題を解説します。あわせて具体的な対処法もまとめているので、自社の教育体制に不安がある方はぜひご一読ください。
管理職として部下と接していて、「なかなか心を開いてくれない」「指示を聞いてくれない」と悩みをもつ方もいるでしょう。 このような問題は、上司である自分の言動や態度が原因で人望を失ったために発生している可能性があります。 この記事では、人望がない上司の特徴や人望のある上司になる方法について解説します。あわせて、歴史上の偉人を通して「人望のある上司」に近づくためのポイントもご紹介しますので、部下との関係構築に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
「仕事ができない部下にどう指導すれば良いか…」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。本人の問題もありますが、上司の対応によって、部下の仕事の質を下げている可能性もあります。 上司であるあなたの言動を変えれば、仕事ができない部下も生き生きと仕事ができるようになるかもしれません。 そこで、今回は部下の仕事ができない原因と具体的な改善方法を解説します。部下の問題を解決できる、尊敬される上司の特徴も紹介しますので確認してみてください。
仕事ができない部下がいる場合には、その部下に見切りをつけるかどうかは上司にとって難しい問題です。見切りをつける場合には、その後の対応も考えなければなりません。 本記事では、仕事ができない部下に見切りをつけるべきかどうかの判断基準や、見切りをつけた後の対処法などについて解説していきます。
社内でのコミュニケーションを円滑にするためには、「ラポール」の形成が重要だといわれることがあります。 しかし、なぜラポールが重要なのか、どうやって形成すれば良いのかわからない方もいるでしょう。日常会話で出てくる言葉ではないため、そもそもラポールが何なのかわからない方もいるかもしれません。 そこで、今回はラポールの意味や重要性、ラポールを形成する際のポイントなどについて解説します。
優秀な部下に対して管理職になることを勧めたときに、「管理職にはなりたくない」と断られるケースがあります。昇格・昇給のチャンスであるにもかかわらず、なぜ部下は管理職になることを拒否するのでしょうか。 今回は、社員が管理職になりたくないと思う理由や、管理職になりたくない社員がいる場合の対処法などについて解説します。
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