日本は少子高齢化が進み、企業において慢性的な人材不足が社会問題になっています。人材確保に悩む企業において、社員が長く働き続けられる仕組みや離職を減らす環境づくりは必要不可欠です。 そんな中、社員に長く働いてもらう手法として「リテンションマネジメント」に注目が集まっているのをご存知でしょうか。今回は、リテンションマネジメントを取り入れるメリットや、具体的な取り組み事例を紹介していきます。
組織のチームワーク向上を図るために、効果的なグループワークを打ち出すことは、チームリーダーの役割といえます。組織のパフォーマンスを効果的にあげる取り組みには、チームビルディングがあげられます。チームビルディングは、メンバーの自発的なプロジェクト参加を促し、組織力の強化にもつながる取り組みです。 しかし、チームビルディングの目的や、組織にとって効果のある実施方法がわからない方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、チームビルディングとはどういったものか、その目的や方法についてご紹介します。
キャリアデザイン研修とは、社員一人ひとりが自分の経験を振り返ることで自己理解を深め、今後の職業人生を再設計するための研修を意味します。 社員のモチベーションを高めるために、キャリアデザイン研修を取り入れようと考えている企業も多いことでしょう。そこで、本記事ではキャリアデザイン研修に関するメリットや実施手順などを詳しく説明します。
良い仕事、良い企業づくりには、組織が一丸となって業務を遂行する必要があります。そんな中で、社内コミュニケーションの一環として「どんな言葉を掛ければ部下がもっと成長してくれるのか知りたい」と、悩んでいる上司は多くいます。 上司の一言が、部下の意欲や成長を後押しすることもあれば、反対にやる気を減退させてしまうこともあります。上司の何気ない言葉が、組織の生産性に関わるのです。 そこで本記事では、「部下を育てるために積極的に使いたい言葉」や「業務上の指導方法」について詳しく紹介します。
部下を持つと、育て甲斐があると同時に、さまざまな苦労が付きものです。特に、何度教えても仕事ができなかったり、勤務態度が悪かったりする部下に頭を悩ませている上司の方も多いかもしれません。世代間のギャップなども相まり、部下の指導が容易ではないケースもあるでしょう。そこで今回は、職場におけるめんどくさい部下の特徴や対処法について解説します。
どのような業種であっても、職場のチームワークは重要視されています。目標を達成するため、業務を完結させるため、効率的に進めるためには、チームワークが必須なのです。ここでは、職場のチームワークとは、どのような意味をもっているのかをはじめに、チームワークを向上させると得られるメリットや、チームワークを向上させる方法についてまとめました。
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