リモートワークの普及にともない、従来の方法で意思疎通を行うのが難しくなった、という声がよく聞かれます。そこで注目を集めているのがアサーションです。 アサーションは相手を尊重した上で、自分の意見を伝える手法であり、ハラスメント対策にも効果的です。今回は、アサーションの意味やメリット、トレーニング方法について紹介します。
企業における経営課題のひとつが「人材育成」です。企業が競争力を維持し続けるためには、社員のスキルアップが欠かせません。そこで注目されているのがOFF JTです。OFF JTは人材育成の方法のひとつであり、OJTなどほかの手法と異なるメリットがあることから、多くの企業で導入されています。今回は、OFF JTのメリット・デメリット、活用事例について紹介します。
怒りに身を任せて行動し、別のトラブルに発展させてしまった経験がある方はいませんか。怒りの表現の仕方を間違えると、人間関係や仕事に悪影響を及ぼしかねません。 アンガーマネジメントを学ぶと、怒りをコントロールして感情的にならず、冷静な対応ができるようになります。今回は、アンガーマネジメントのやり方や怒りのタイプについて詳しく解説します。
課長は課全体の統制や仕事の成果を最大化するなど、さまざまな役割があります。とはいえ、業績を上げることへのプレッシャーや、部下の育成に悩む方も少なくありません。中には退職を選択する方もいるため、業務への支障も懸念されます。 今回は、課長の本来の役割や、課長にふさわしい人材を育てるためのポイントについて紹介します。
企業における経営課題のひとつに「優秀な社員の離職」があげられます。重要な業務を担当していた方が離職したことで、プロジェクトの進行が遅れたり、社内のモチベーションが低下したりといった経験がある方もいるのではないでしょうか。社員の離職を防ぎ、働きやすい環境を整える上で重要なのが「職場の風通しの良さ」です。今回は、風通しの良い職場の特徴やメリット・デメリットについて解説します。
積極的に仕事に取り組もうとしない「ぶら下がり社員」が増えつつあります。 意欲低下もみられることから企業全体の士気や生産性、組織の成長にも悪影響をおよぼすおそれがあります。今回はぶら下がり社員の概要やモチベーションが低下する原因、対処法について解説します。
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